興味をもった動物
  TOP   象  ゴリラ  クジラ   クマ   サル   はやりのペット
ゴリラ

この動物も、興味がありますね。
分布地区は、ウガンダ、アンゴラ、コンゴ共和国、赤道ギニア、中央アフリカ共和国、ナイジェリアなどに分布しております。

体長は、150センチ〜180センチで、体重は、80キログラム〜180キログラム位です。
妊娠期間は、約8ヶ月位で、生まれて直後の体重は、1,8キログラムだそうです。
寿命は、40年から50年位です。昼行性です。

夜間になると、地面に毎日違う寝床を作ります。
1頭のオスと複数のメスから群れをなします。
10頭ぐらいの群れです。

食事は植物性が強く、果実や植物の葉や昆虫などです。
食べ物が少なくなる乾期には、植物の根などの繊維質をとります。

ゴリラは、長年にわたり凶暴な動物と誤解されてきましたが、研究が進むに連れて交尾時期以外は、至って温厚で繊細な性格であることが分かってきました。
自ら攻撃することは、ほとんどないようです。

ゴリラは、色々な音を出して仲間同士でコミュニケーションをとっているようです。
また、非常に神経質であり、ストレスから心臓病や下痢などを発病し死にいたる事が多々あります。
威嚇する際には、みなさんご存じのドラミング(胸を両手でたたく)や枝を折る行動をとります。

しかし、一番の脅威は人間による密猟や自然破壊です。
生息域が保護区に指定されているところもありますが、密猟があります。

知能の高い類人猿は、痛みや恐怖に敏感です。



Copyright(C) アニマルワールド Rights Reserved.